2015年07月08日

トマト

ムスメは大のトマト好き。
ご飯のときはもちろん、おやつにトマトでもいい?と聞いてもいーよー♪
毎日のお弁当にもミニトマトは欠かせない…
デザートの果物をうっかり買い忘れ、ミニトマトを詰めたことも数回。笑

というわけで、今年はトマトをつくってみよー!

と、苗を植えてみました。

IMG_2910.JPG
大きくなれよ〜


ムスメもせっせと水をやる毎日。

虫ついてないかな?
支柱をたてなくちゃ!
わき芽(余分な芽)は摘んでおかないと〜。

一応のお世話ができるようになった頃、ぽこぽこと実もできてきた〜〜〜。

IMG_3096.JPG
大豊作の予感!


徐々に色づくトマトを見て、大興奮。

IMG_3180.JPG
黄色いトマト。おほほ〜〜♪


完熟したトマトはあまーい。おいしーい。
毎日2〜3個収穫できるようになり
もう少ししたら房で穫れるかも…

「みんなにあげるの!」
「トマトパーティーできるね!!」
ムスメの目はキラキラキラ〜〜〜☆

…ところが。

ここのところの雨模様とうかれてお世話をサボっていたせいか
ドトウの虫攻撃に遭い…気付いた頃には小さな実にも立派な穴が T_T
1個2個ならかわいいもんですが、このままでは全滅の勢いに
さすがにピンセットもって葉っぱをめくるのが毎朝の日課になってしまいました。
お日様もしばらく顔を出さないからか、なかなか赤くなりません。

img000.jpg
ちょっと前まではこんなにとれたのに〜

ま、来年への教訓ですな。


posted by Kamico at 04:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック