2011年01月20日

またまたお花?

寒いのでしばらく水を切っていたタニクたち。
先日ふと見ると、黒法師に変化が。

2007年に見たマダラ黒法師の様子と同じだったので、たぶん花芽かと。

咲いたらこんな感じ

IMGP0118.JPG

楽しみ〜♪
posted by Kamico at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

カックン

長野のタニクやさんで「またよく見つけるねえぇ〜」と呆れられた(?)お方。
名前を伺ったのですが、忘れてしまった。。
ひっそりつぼみを出してました。

IMGP4035.jpg

何を思いなおしたのか、カクッと方向を変え。

IMGP4053.jpg

モケッと咲きました。笑

IMGP4057.jpg

ちなみにこの鉢、5センチ四方。
ちっちゃ〜〜いのです。
買った時は花芽の出ているところも半分くらいだったのに。
地道に大きく育っています。
posted by Kamico at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

タニク花。

「吹雪の松」の花。

IMGP3492.JPG

あまりタニクっぽくなくて面白い〜

IMGP3493.JPG

カニチョキ(「クリプシス」というそうです)もかわいい新芽が♪

IMGP3494.JPG


posted by Kamico at 00:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

春一番。

今年は早かったですね。
昨日も初夏のような気候。。。
ここのところじっくりと見られなかったタニクには、花芽がたくさん!

IMGP3157.JPG
IMGP3153.JPG
IMGP3156.JPG

↑このコ初めて。つぼみもちょっと立派?

IMGP3168.JPG

IMGP3160.JPG

tani.jpg

あったかくって、みんな元気〜

yuki.jpg

↑ユキハハ(←名前)も花咲いてます!

IMGP3164.JPG

結局名前が分からないコ。でも、キレイに紅葉してます。

もともとはこんな色

写真てんこもりの日記でした〜
posted by Kamico at 12:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

タニク寄せ植え♪

…今回はメガヒットなお買い物をたくさんしてしまった…。

たらおばさんの庭あそびさんのタニク寄せ植え。
こちらのタニクはいつもピチピチだし、かわいく寄せてあるので悩みます〜
で、コチラに決定!

IMGP3004.jpg

Kamicoブースでお買い上げいただいたお客様にバッタリお会いして
おんなじ趣味〜〜!と勝手に大興奮だった自分…。
うれしはずかし。

このコにしようと思ったいちばんの理由はこのタニク↓

IMGP3005.jpg

キミはダレ??なのですが
カニのようにチョキを出しながら増えていくそうな〜。初めて見た!

posted by Kamico at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

咲きました♪

IMGP2805.JPG

熊童子の花。
クリーム色のかわいい花です。

IMGP2808.JPG

「バンザイ!」な角度。
なんだか、花が咲いて嬉しそうです。笑
posted by Kamico at 09:13| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

スパルタです

昨日は涼しくて過ごしやすかったですね。
タニクに水をやるのも遠慮なくドバドバッといけました♪

去年、タニク棚を遮光したら風通しが悪かったのか
な〜んかみんな元気なくなっちゃったので
今年は極端に弱いもの以外は直射!斑入りちゃんも!
日が当たるのは朝だけだから大丈夫…と言いつつ心配だったけど
イキイキしてます。ほっ

IMGP2800.JPG

つぼみまで発見しちゃいました♪
熊童子は花を見るのは初めてです。わくわく。
でも、この種って秋に咲いていたような。。。笑

IMGP2801.JPG

このコ…実は名前を知りません。
これもどんな花が咲くのでしょう〜。
posted by Kamico at 13:21| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

美しい窓〜〜〜。

すんごいものをいただいちゃいました。。。

070804.jpg

070804..jpg

ハオルチア・ガステリアのかわええ〜〜子達!!
グリーンの鮮やかなこと。。。
そして透明の窓。手をかざすと葉の先が透けて見えます。
本来の成育場所は薮の中などで、わずかな光を効率よく
取り込むためのものだそうな。
そのため光が強すぎると日焼けしてしまって、赤っぽくなってしまいます。
ウチに元々いる子はもうちょっとワイルド…ごめんよ〜。
こんなつやつやした状態を保てるのは素晴らしいです。
それぞれ葉の模様もカタチも違ってて、美しい。。。
中には実生されたものもあり…ひややや。

大事に育てなければ!
今日は植え付けをしつつ、うっとり眺めっぱなしです。


マダラ君と何ヶ月か前に胴切りした黒法師も、新芽が出てきました。

IMGP2192.JPG

ちょっと出過ぎ…?何コくらい残るかねえ。
posted by Kamico at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

咲きました〜!

マダラ黒法師の花。昨日、数個咲いてるのを見つけました。

IMGP2127.JPG

朝になったら次々に開いてきましたよ〜。

MGP2120.JPG

黒法師の花は鮮やかな黄色ですが、マダラくんはクリームっぽい黄色。
花びらも葉っぱと同じような模様が入ってます。分かりますか?

IMGP2123.JPG

満開になったら見事だろうなあ。。。
日々変化するのが楽しみです♪
posted by Kamico at 13:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

もりもりしてます。

IMGP1737.JPG

「マダラ黒法師」くん。

多肉植物は生長がものすご遅いので
いつもは上のような感じをほぼ保っております。

が、ここ5日くらいで
下のようにもりもりしてきました。
先週末に水をやったときは
ちょ〜〜っと真ん中がでっぱってるな、くらいだったのに。
今日ふと気付いたらコレです。ビックリです。

IMGP2095.JPG

多分花が咲く。。。
生命力ってスバラシイ。
posted by Kamico at 00:01| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

久々にタニク。

生長著しい季節です。
今のお気に入りは。。。全部かわいいんだけど

IMGP2059.JPG

IMGP2055.JPG

1枚目左・カシミヤバイオレット
2枚目左上・黄麗の白斑

黄麗の白斑はものすご〜〜〜く生長が遅いし
色白なので日光に当てすぎると
すぐ日焼けして無残な姿に。。。
最近はイキイキと透明感のあるお肌で安定してます。ふっふっふ〜

オブ君にまた花芽が!
今回はどこまで伸びる??
posted by Kamico at 00:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

おめでとうございます!

IMGP1852.JPG

今年もよろしくお願いいたします♪
posted by Kamico at 15:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

タニクを求めて

土曜日に長野まで行ってきちゃいました。
どうしても時間がとれず、日帰り強行!つーわけで朝早く出掛けましたが。
晴れててよかった〜。

まず臼田精花園さんへ。
こんなタニク畑がもりだくさん…。
どのコもみんなピチピチイキイキしていて素晴らしい!
温室も何棟かあって、それはもう様々なタニク・サボテンが
ぎっしり詰まっていました。

IMGP1386.JPG

「暑いからね、涼みながら見てくださいね〜」
とおばあさんに言っていただいたのに、夢中になりすぎて
鼻血出るかと思いました(^ ^;)
今回は赤系をたくさんゲット(↓の下段)
それとピチピチのレモータ、上段の黒法師に似てるカシミヤバイオレット。
ひとつひとつ、おじいさんが丁寧に掘ってくれます。
このままの色を維持できるようにしたいです〜。

IMGP1387.JPG

次は錦玉園さんへ。
こちらも温室が6棟…もっとだったかな?
背丈よりも高いタニクや、抱えきれないほどどでかいのサボテンに
「ここで転んだら痛いでは済まないな…」とビクビクしながら
タニクを選びます。
管理方法など、いつも親切に教えてくれるお姉さんとも
たくさんお話できて満足〜。
ボコボコ増えそうなちいさいものをゲット(↑の上段)
玉屋紅は、微妙な色合いが気に入って衝動買い〜。
厳密にはタニクじゃないらしい(?)のだけど管理方法は同じだそう。
大きくなるのがたーのーしーみー。

帰りがけに、お昼をとってないことに気付き
軽井沢の「鐵音茶房(くろがねさぼう)」というお店に入りました。
テーブルや椅子も手づくりのよう。鐵音というお店の名前に納得。。。
奥には手織りの洋服とかも販売されていました。

3時を過ぎていたのですが、まだ日替わりランチが頼める時間だったので
3種のメインの中から「鳥肉のピカタ」を注文。
すると…。

・ロールキャベツ
・茄子とシシトウの炒め煮
・レバーとコンニャクの煮物
・冷ややっこ
・お漬物
・あんずの紅茶煮

これがすべて小鉢でついてきたんです。
しかもひとつひとつが、おうちで丁寧に作ったような
ダシのきいたいいお味。美味しい〜。

ああ、写真撮っとけばよかった。。。

というわけで、終始テンション高めの一日でした。
posted by Kamico at 00:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

オブツーサの花

ちょっと前に買ったオブ君。
なにやら出てきたと思ったら…。

IMGP1152.JPG

にょきにょき伸びてきました。

IMGP1232.JPG

約17センチ。
どうやら花芽のようで、おとといぽっと咲いていました。

IMGP1234.JPG

地味だけど、かわいい。
posted by Kamico at 00:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

解体〜。

IMGP1133.JPG

以前買ったヨレヨレの寄せ植えをバラしました。
ちょっとヤル気をみせて発根してるし、あったかくなってきたしね〜。
はじめの頃はバッツリ切っちゃうのが怖かったけど、もう平気(笑)

寄せ植えだったので、個々の名前が分からず。
真ん中の赤いのは「火祭り」なんですが。
左上のぷっくりしたのも「〜美人」だと思うけど。。。
(桃美人、とか月美人、とかいっぱいある)
似てるのもかなりあったりして、断定ができません。

まあいいや、かわいいから。

にょきにょき大きくなってくださいな〜


コメントを書く
posted by Kamico at 16:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

タニク救出大作戦!

昨日は天気が良かったので、散歩がてら近くの園芸ショップに。
鉢の種類が結構豊富で、たま〜〜に多肉植物も入ってて楽しいのです。

行くと必ず最初に見るモノ。

IMGP1082.JPG

もう一年近く売れ残ってるタニクの寄せ植えなんだけど、お店の人も
諦めちゃってるの?ってくらい荒んでます(笑)
下の写真「レモータ」がどうしても欲しいのもあり
あまりにカワイソウでもあり…値段交渉して連れて帰ってきました。
仕立て直しがいのありそうなコたちです。

IMGP1084.JPG

ちょっとぐったり気味…しばらくビニールハウスで復活させて、暖かくなったら
植え替えしましょ。
そしてそして、いたのです。前から欲しかったオブツーサ!
サイズも丁度よく、入ったばかりのようで元気だし即購入。
ゼリーのようで不思議な植物ですな。

IMGP1085.JPG
posted by Kamico at 11:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

まったりモード。

最近忙しくほったらかしだったので、のんびりとタニク観察。
ツメレンゲの花が咲いていました。

051212.jpg

かわええ〜。
花芽が伸び始めてから一ヶ月?もっとかな?
咲き終わると親株は枯死してしまうそう…。ちょっと残念ですが、まわりの子株に期待!

ウチでいちばんひ弱っ子の、スミレ牡丹に新芽が!

0512122.jpg

色といい葉の薄さといい、タニクかい?というくらいの儚さでしたが。
育ってくれると嬉しいな〜。

で、夜は湯豆腐です。

nabe.JPG

カラダの中からあっためて、明日からまたバリバリ働きます〜。
posted by Kamico at 23:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

寄せてみました

多肉植物に興味を持って1年ほど。
種類も増えました。

せっかくなので、寄せ植えに挑戦〜。

yose11.jpg

手前のコが「秋麗」といいます。
多肉は名前もウツクシイねえ。
右のプチプチさんは「新玉つづり」他は?
すみません、覚えきれておりません…。
posted by Kamico at 00:24| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 多肉たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする