2013年04月12日

先日の

ニンジン葉をペペロンチーノにどっさり。

P4112523.JPG

いい香り!春〜〜〜〜♪
posted by Kamico at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

ワサワサ。

とりたての葉付きニンジン発見!

P40724860.JPG

主役はこのワッサワサの葉っぱ。乾燥させてほぐすとい〜い香り…♪
これでパスタ作るとウマイのです。
これだけの葉っぱが、ジャム瓶ひとつに…;;

P40724880.JPG

ふかしたじゃがいもに和えたり、パセリ代わりにポタージュにパッパッでも。
しばらく楽しめそうデス。

そしてニンジンと一緒に買ったダイコンにも立派な葉っぱが。
じゃこと炒めてふりかけ作ろう。

…本体よりも葉っぱが好きなんです。ぐふふ。
posted by Kamico at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

Trattoria Arietta

ずっと行きたいなあと思っていたTrattoria Ariettaさんに行ってきました!

まもなく2歳の子連れではたして大丈夫だろうか…と思っていましたが
あたたかい雰囲気のお店で、ムスメもすっかりリラックス。
もりもり黙々と食べていました。

P1272384.JPG
かわいらしい前菜。パンも全粒粉の自家製。
スープはふんわりシナモンの香りが…♪

P1272385.JPG
タコのフリット。ちょっとつまんでしまってから慌てて撮影(笑)
もっとキレイに盛られてたんですが…レモンでさっぱりいただきました。

P1272386.JPG
ベーコンとキノコのペペロンチーノ。下に隠し味ソースが…w
私は牡蠣のトマトソースをいただいたのですが、うっかりガッツリ食べてしまって写真なしです(笑)
牡蠣プリプリで美味しかった〜〜。

P1272387.JPG
イベリコ豚のソテー。これも食べてしまって…;バルサミコのソースがキレイだったんですけど…スミマセン。
サツマイモが添えられていたのですが、お豚の脂の甘みと合う〜〜。

P1272395.JPG
ダンナがお誕生日ということで、ケーキもお願いしちゃいました。イチゴのタルト。
これは持ち帰っていただきました。
普段甘いものは食べないムスメですが、セットのデザートもこちらのタルトもちょーだい、とおねだり。
びっくりー。

オイシイもの食べると元気が出ますねー。
2月、3月とちょこちょこイベントに参加します。
頑張るぞ、のキモチも一緒にいただいたおいしい時間でした。

posted by Kamico at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

ありがとうございました! と今後。

今更になってしまいますが…
小さなクラフトマーケット、無事に終了いたしました。
遠くから近くからお越しくださいましたみなさま、あろがとうございました!

そして先日、Cinnamonさんとオツカレサマ〜と打ち合わせ!
j.s. pancake cafeで、いちごのパンケーキ♪
携帯で撮ったので今ひとつ美味しそうに見えないのですが;;

2012112214300000.jpg

久しぶりでココロ躍る〜〜〜。
ふわふわで美味しかったデス。シアワセなタベモノよね、パンケーキって…笑

さてあと2週間で赤レンガなのですが…
ら、来週から頑張ります…;;
posted by Kamico at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

季節外れの

いちご♪

P8081837.JPG

小粒で果肉がしっかり、好みの味〜〜。
しかもこの量で400円!
生食と冷凍とジャム用に3等分。
明後日から出店というこの状況でイチゴのヘタ取ってる私って一体…

でもイチゴジャム煮る時のいいにおいはたまらないなあ。
イチゴ大好きムスメが起きてしまうのではないかとヒヤヒヤしつつ。笑

P8081838.JPG

さて、これからちょこっと制作と準備します。明日は搬入だし!

posted by Kamico at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

パーポー

いただきものです〜♪
創感堂さん、ごちそうさまです♪)
さてパーポーとは?ですが
八宝菜の素みたいなの。
炒めた野菜に水で溶いた素をからめるだけで、んまい八宝菜ができあがりです!
野菜をてんこもり食べたい私たちにとってはたまらないわけです。

P6121624.JPG

有りもの野菜で作ったので、八宝…ではありませんが。
おいしー!
ごはんにかけても、ラーメンにのっけたりしても美味しそうです。ぐふふ。
posted by Kamico at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

チェルシーの

ビスケット♪

PA010852.JPG

Cさん情報により、いそいそと買いにいったのであります。
ええ、チェルシー大好きなのであります。パッケージもかわいいしね。

バタースカッチとヨーグルトがありましたが、私はヨーグルトがスキ。
(スキスキしつこいですね 笑)

箱を開けると、あのヨーグルトの香り。
サクサクビスケットに、甘酸っぱいまさにあの(しつこい)ヨーグルトのクリーム。
けっこう濃いぃ〜。けどんまい。
ビスケットの表面もかわいいよ。

久々にコンビニに行ったらば、秋のスイーツとかお菓子とか
そんな時期なのねー。
もう10月。
そろそろうごきたい今日この頃。
posted by Kamico at 23:20| Comment(6) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

ムサコ

たまにはケーキ♪

P9180784.JPG

用事があって車で出たついでに、何年かぶりに武蔵小山に寄りました。
その昔、ここの駅のすぐそばの学校に通っていたのですが
今は線路も地下になっててスッキリ。
おされなお店なんかもできているのですが、都内最長!のアーケードは学生の頃のお店もまだまだあったりして懐かしかったです。

で、目をつけていたパン屋さん…の近くで発見したのがこちらのケーキ屋さん。
巨峰のタルト!

ショコラクリームに巨峰がゴロゴロ、ところどころにオレンジピールとブルーベリー、ラズベリーがちょこん。
色合いがウツクシイなあ〜。
中にはクリームにからめたさくさくのリンゴの角切りが入ってて食感も楽しめ
とても凝ったケーキでした。
奥はカシスとピスタチオのケーキなのですが、こちらは中にグレープフルーツが入ってます。

お店にあったどのケーキも、彩りが抑えめだけど組み合わせがとてもステキでした。
また行きたい〜。

あ、パン屋さんもかなりツボでした。
とんでもなく長くなりそうなので、こちらはまた行った時に。
(通ってしまいそうだ…)
posted by Kamico at 08:08| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

いただきものづくし〜


いったいいつまで暑いんだー!
と悪態をつきたいところですが、来週はお彼岸。
あと少しの辛抱かな。

すっかりタベモノブログになってしまっているわけですが今回も。
遊びに来てくれた友人に、ピッチピチの食材をたくさんいただきました。ありがとう!

バジル&にんにく&とうがらしでパスタ♪
セミドライトマトもトッピング。
冷凍庫に眠っていたタコも入れてみました。

P20110915..JPG

小さいながらもかなりの辛さをかもしだしていたとうがらし。美味しかった〜。


昨日は真っ白なゴーヤと
「あらめ」という海藻を干しえびと一緒にかき揚げに。
あらめがぱりっとして、いい香りでんまーい。ゴーヤとも合う!
揚げたそばから食べてしまって写真を撮るのをすっかり忘れてました…

そしてついつい食べ過ぎてしまいましたよ。ごちそうさまでした〜




食べるといえば、この人も。

P20110915.jpg

六ヶ月になる頃から、離乳食をぼちぼちとはじめてみたのですが…まあよく食べること。
親が親だけに、行く末がちょっと心配です。





posted by Kamico at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

バターナッツ。


ピーナッツかぼちゃともいうそうです。
ユニークなカタチとおいしいよ!というウワサを聞いていたかぼちゃ。
見つけたので買ってみました。


P8160618.JPG

大きさ比較のため(?)持たせてみました。大小さまざまありましたが、これは小さめ。

P8160621.JPG

割るとこんなかんじ〜。きれいなオレンジ色。

ホクホクにはならないそうなので、ポタージュにしました。
ゆでてマッシャーでペースト状にし、コンソメでわってちょこっと牛乳。
写真を撮り忘れてしまいましたが、この色そのままの
こっくりした甘さのスープになりました。
美味しかった〜。
栄養そのままカラダにいただいた気がします。

posted by Kamico at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

保存食。

夕方になると決まってグズりだすムスメ。
ゴハンの支度をしつつあやす…などという高等技術はとても無理なので
冷蔵庫から出すだけ!の常備菜と保存食を昼間のうちに作りおき〜。

で、簡単ですっごく美味しかったのが
白崎裕子さんの本に載っていた、プチトマトのオイル漬け。
オーブンで水分を程よく抜いてからオリーブオイルに漬けるだけ!なのですが
旨味がキュッと凝縮してウマイです。
サラダにトッピングしても、パンにお豆腐にのっけても。
漬けたオイルもドレッシングや炒め物の風味づけにできるのでムダなし♪


P6050317.JPG


昨日はたくさん入れてパスタにしました。
んん〜〜夏だなぁ。




そういえば、去年の今頃は駒ヶ根でした。
一年経ったんだなあ、と改めて。
来年は行きたいなー。
posted by Kamico at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

はしっこ。

いただいた「ふし」にございます。
そうめんや冷や麦を作る際の、曲がった部分。
初めて見ます。

IMGP0167.JPG

早速おつゆに解き放つ〜。
シンプルにお揚げとネギで。

IMGP0168.JPG

太さや長さがまちまちなので、食感が楽しい!
しかもこの部分は特にコシがあるのですって。
はしっこ好きにはたまりません!ごちそうさまでした。

はしっこと言えば。
今日は近くの洋菓子屋さんでカステラのはしっこ(ふわふわでとってもウマイ!)を買い求め
母の友人お手製の食パン♪のはしっこ(サクサクの焼きたて)をいただいて
はしっこを満喫。うふふ〜。

「はしっこ福袋」があったら
絶対買っちゃうな、私…。
posted by Kamico at 23:02| Comment(1) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

乾物バンザイ

切り干し大根、ひじき、お麩、にぼし、いもがら、こんぶ、しいたけ、ひよこ豆やレンズ豆…麺類。

乾物ストックがいつもパンパンな我が家ですが
最近食事の支度がままならず、便利なこれらにヒジョーにお世話になってます。
今のお気に入りはおからパウダー
適当な野菜と切り昆布、押し豆を炒め煮したものに振り入れるだけで
あっという間においしいうの花ができあがります♪栄養満天。
押し豆は茹でた大豆をつぶして乾燥させたもので、戻りが早く食感が良いのでお気に入り〜。
ますます食卓が地味になってきた…けれど気にしない。笑

そして先日、なんともうまそげな乾物をいただきました。むふふ。
調理したらご紹介しまっす。
posted by Kamico at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

何でしょう?

IMGP0124.JPG

うにろろろ〜〜〜と熱湯に絞り出しているこの物体。
一体何か?といいますと…


実は「こんにゃく」です。


以前、クラッシュタイプの蒟蒻ゼリーを大量買いした時に
(つわりでこれが食べやすかった…)おまけについてきた粉末の「蒟蒻の素」。
水で溶いて茹でるだけでプリプリの蒟蒻ができる、楽しいモノなのですが
白滝もできる!と絞り袋がついていたのでチャレンジ。

…市販のものよりもだいぶ太めですが…
しかも、けっこう粘度があって絞り出すのが大変。
写真を撮った直後、あまりの圧力にビニールの絞り出し袋が破けてカタマリのままナベにドボン!
いつもは小さめの玉蒟蒻にするのですが、超特大の玉蒟蒻ができてしまいました…
明日スライスして、刺身こんにゃくで食べよう。

で、今日は白滝モドキをししとうと明太子で炒めあわせ♪
見た目は微妙ですが、ピリ辛でウマイ。

IMGP0125.JPG

ちなみにひと袋で1キロ強、蒟蒻ができあがります。
明日から蒟蒻尽くしだ〜〜〜。
posted by Kamico at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

衝撃的?なお姿

相方(の友人。笑)が、タコを釣ってきてくれました。
クーラーボックスから、必至に逃げようとしております。けっこう大きい。

IMGP0067.JPG

が、あっという間にゆでタコさんです。
なかなか立派なお姿…でーん!て感じで正直コワイ。

IMGP0070.JPG

ささっとゆがいて、中には火を通さずだったので
旨味も充分〜。ゴーカイにぶつ切りにしていただきました。
美味しかった♪

IMGP0072.JPG

楽しくまったりとした日でした〜。
posted by Kamico at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

シアワセの味

今朝、どうしようか迷っていた。
この時間ではたぶん売り切れ必至。
でももう行かれるチャンスが〜〜〜。

なんのこと?とお思いでしょうが
今日は「手作りお菓子のお店chiffon chiffon」さんのガレージセールの日。
いつも土曜日なので、ここ1年以上行けてない〜〜〜。
(前回はコチラ→2009年4月25日
最近本も出されて、シフォンケーキの教室も開催されています。

で、やっぱり行ってきた。

IMGP4150.JPG

あったよ〜〜。間に合った!
ご本人も笑顔で迎えてくださって嬉しかったです。
買った本と一緒にパチリ。これがやりたかったのですよ。笑

IMGP4152.JPG

いつものようにふわふわしっとり。タイトルとおんなじ♪
「杏仁」です。ポイントのクコの実もさわやか。
焙煎コーヒーや生キャラメル、マルゲリータ(!)など
食事にも合いそうなシフォンも。うう、楽しみ。
またあっという間に食べちゃいそうです。


そんでもって明日は品川てづくり市。
お天気大丈夫そうです!良かった!
posted by Kamico at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

夏みかんママレード♪

IMGP4092.JPG

先日山にのぼった時に夏みかん狩りも♪
ぱつんぱつんの食感と酸味がたまらない〜〜のです。
ママレードにしても美味しそうだね〜〜と友人と話していたのを思い出し早速!

実は房から出して軽くほぐし、皮は白い部分を適当に取り除いて
2回ゆでこぼし薄く刻みます。
夏みかん2個分600グラムに対し今回はハチミツで
ちょっとひかえめの200グラムくらいかな。
実と皮、ハチミツをざっと合わせてしばらくなじませたあと、煮ます。
ホントはとろみがつくまで煮詰めるんだけど
あまり煮詰めずキレイな色を残しました。
ママレードというよりは夏みかんソース。うまい♪
料理にも使えそう〜〜。鴨♪

そういえば、今回あまりに美味しく行き帰りに立ち寄った
手打ちそばのお店九拾九坊さん。
鴨せいろが美味しかった。。。お店の雰囲気もしっとり落ち着く〜〜。
おススメです。
posted by Kamico at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

ひいか

作ったり納品したり打ち合わせしたり作ったり編んだり〜〜〜

の日々。


相方がひいかを釣ってきました。
10センチくらいのかわいいイカです。

IMGP3886.JPG

あ、アジもいるね。

IMGP3887.JPG

プツッとした歯ごたえが最高〜でした。


ピクルスもずっと作ってます。

IMGP3885.JPG

今回は、ヤーコン・キュウリ・小カブ・にんじん・カラーピーマン。

制作時期になると(じゃなくても?)タベモノネタが増えるなぁ〜
posted by Kamico at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

葉っぱは美味しいんです

毎月送っていただいているサンキュウ農園さんの野菜。
今回も美味しそうです〜〜。

IMGP3859.JPG

カブがなんとも美しい…
この他に大根もあるのですが、このカブと大根、私がハートたち(複数ハート)となったのが

IMGP3860.JPG

葉っぱ〜〜〜〜♪立派です。

こないだの(鰹の)血合いといい、なんかさあ。。。と相方には突っ込まれましたが
ワタクシ根菜の葉っぱが大好きで…
大根とかカブとかニンジンとか。
こちらも早速細かく刻んで、炒めてふりかけに〜〜。
これだけでゴハン3杯イケル。ふっ

もちろん本体もおみそ汁にそぼろ煮にピクルスに…と美味しくいただきました。

そのサンキュウ農園さんが
先日、六本木で行われたイベントに参加され
その様子が明日13日の「はなまるマーケット」で放送されるそうです。

よくブログを見てくださっているお客様から
「お野菜はどこで…?」と聞かれるので
ご興味のある方はぜひに〜。
posted by Kamico at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

神楽坂きものフリマ、終了しました!

今日はこの時期には暑いくらいでしたが
神楽坂の会場もたくさんのお客様で熱かった!
お越しくださいましたみなさま、ありがとうございました〜

今日は古布作家のwa*fuさんと共同出店♪
ガラスの雰囲気ともバッチリ合っていていい感じです〜
たくさんのお客さんとお話もさせていただき
Kamicoブースを目指して来てくださった
ハジメマシテの方もいらっしゃり…
出展者さんやお客様のお着物姿に見とれつつ、あっという間の今日でした!
来月も5日(土)に開催されますよ〜
お着物に興味のある方はぜひ。


家では相方がカツオとサバ♪を釣って帰って来てました。
2009110114200000.jpg

どちらも竜田揚げにしてくれたので美味しくいただきました。サバウマイ〜〜♪
IMGP3858.JPG

黒っぽいのは揚げすぎか…と思いましたが、血合いみたい。
わたしはこの「血合い」部分がけっこう好きなのですが…美味しいよね??
posted by Kamico at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする